training 企業研修

エンゲージメントメソッドでは
人材育成・組織強化に役立つ研修をご用意しています!

エンゲージメントメソッドを活用した研修 Training

弊社では、企業様向けにエンゲージメントメソッドを活用した研修を提供しております。
ビジネスシーンにおいてエンゲージメントメソッドを活用するメリットは様々です。更に、エンゲージメントメソッドとスピーチ、コーチングを組み合わせることにより、より効果的な研修をご提供しております。個人と組織同じ方向を向いており、互いに成長し貢献し合う関係を作るお手伝いをいたします。ぜひ、ご用命くださいませ。

  • #1上司・同僚・部下が理解納得する話し方実践ワークショップ型研修
  • #2部下の意識が変わる話し方実践ワークショップ型研修
  • #3相手の本音が聞ける対話術実践ワークショップ型研修
  • #4コーチングを学び実践するワークショップ型研修
  • #5人を見て法を説け!タイプ別対応話法を学び実践する研修

上司・同僚・部下が理解納得する話し方実践ワークショップ型研修

対話には、常に目的があると思います。その目的に合わせ、相手が理解して納得する話法を具体的に学び、その場で実践し、確実に身に着けていただくワークショップ型の研修です。
業種によってそれぞれの特徴があると思いますので、研修はすべてオーダーメイド型で行っています。

対象
中間管理職
内容
日々ビジネスの中で、指示、依頼、連絡、報告、相談等々を、できる限り短い時間で論理的に部下に伝える技術を学びます。
ここでは目的によって異なる4つの話し方のフォーマットを覚えていただきます。
その上でロールプレイングで練習をした後、皆さんの前での発表です。
効果
報告連絡相談等に要する時間が短くなり更に明確に伝わるようになります。
所要時間
2時間×2回
ご予約

部下の意識が変わる話し方実践
ワークショップ型研修

対話には、常に目的があると思います。その目的に合わせ、相手が理解して納得する話法を具体的に学び、その場で実践し、確実に身に着けていただくワークショップ型の研修です。
業種によってそれぞれの特徴があると思いますので、研修はすべてオーダーメイド型で行っています。

対象
中間管理職
内容
ほとんどの方が知らない「ストーリー」という話し方です。短い時間で聞き手の心を動かします。なぜストーリーなのか、なぜ感情を動かすのか?理解して頂いた上で、与えられたテーマで練習をします。
ロールプレイングのあとは、皆さんの前で発表しフィードバックを頂きましょう。
効果
短い時間で部下の考え方が変わります。
所要時間
2時間×2回
ご予約

部下の本音が聞ける対話術
実践ワークショップ型研修

対話には、常に目的があると思います。その目的に合わせ、相手が理解して納得する話法を具体的に学び、その場で実践し、確実に身に着けていただくワークショップ型の研修です。
業種によってそれぞれの特徴があると思いますので、研修はすべてオーダーメイド型で行っています。

対象
中間管理職
内容
相手(部下)が思わず口を開きたくなるそんな具体的な傾聴法、具体的な承認法、具体的な問いかけ法等、3つのスキルを学びます。そして理解した上でのロールプレイング、皆さんの前でのサンプル対話で締めくくります。
効果
部下の悩みや不安を察知できます。
所要時間
2時間×2回
ご予約

コーチングフローを学び実践する
ワークショップ型研修

対話には、常に目的があると思います。その目的に合わせ、相手が理解して納得する話法を具体的に学び、その場で実践し、確実に身に着けていただくワークショップ型の研修です。
業種によってそれぞれの特徴があると思いますので、研修はすべてオーダーメイド型で行っています。

対象
中間管理職
内容
まずコーチングの進め方(フロー)の形と、それぞれの質問の仕方を覚えて頂きます。そしてフローを見ながら対話を進めてゆきます。
普段の何気ない会話からも自然にこのフローに落とし込んでゆけるようになることが最終目的です。
効果
何事も自ら考える部下の育成ができます。
所要時間
2時間×2回
ご予約

部下のタイプ別対応法を学び
実践する研修

対話には、常に目的があると思います。その目的に合わせ、相手が理解して納得する話法を具体的に学び、その場で実践し、確実に身に着けていただくワークショップ型の研修です。
業種によってそれぞれの特徴があると思いますので、研修はすべてオーダーメイド型で行っています。

対象
中間管理職
内容
「人を見て法を説け」という言葉があります。部下にもいろんなコミュニケーションスタイルがあります。それぞれの行動特性を学び、相性を学んだ後、次はそれぞれのタイプの部下にはどんなアプローチが効果的かを知って頂きます。
効果
苦手な相手(部下)がなくなります。
所要時間
2時間×2回
ご予約

パブリックスピーキングの研修 Training

対象
管理職全般
内容
立場上、顧客、取引先、プライベートで多くの聴衆の前でのスピーチは避けて通れません。
各種プレゼンテーションをはじめ、結婚披露宴各種祝賀会での祝辞、謝辞、乾杯の発声、締めの音頭等、それぞれの挨拶の組み立てと話し方さらには、急に指名された時の話し方を学び実践トレーニングを行います。
効果
聴衆の前でもあがらず話せるようになります。
所要時間
一日(7時間程度)
ご予約

コーチング研修 Training

対象
管理職・社員全般
内容
コーチングとは、相手の話に耳を傾け本人の学習や成長を促すことで潜在能力を解放し目標達成や自己実現を促す能力開発法技術のひとつです。

部下の可能性や強みを引き出し、成長につなげたい部分のモチベーションが自然と高まることでチーム全体の士気を高めていきます。

また、コーチングは実際にコミュニケーションを交わしながら学ぶスタイルで身につけていく方法が最も効果的で成果が上がりやすいと言われています。

研修では、御社のご要望に応じたオーダーメイドコーチングを行うことで、更に全体のコミュニケーションスキルアップにつなげていきます。
効果
コーチング技術で可能性や強みを引き出すことで、本人の自己固定感が高まり、結果、目標達成の短縮化や全体のモチベーションアップにつながります。
所要時間
3日間(午前中3時間程度✕3日間)
その他ご要望に応じます
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